ラベル レシピ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レシピ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年6月25日木曜日

とあるパーティメニューの一品 挽肉のガパオ炒めご飯

挽肉のガパオ炒めご飯 フライドエッグ添え 前回のディナーパーティのエスニックコースの中から一品
いつも私のお店でディナーコースを召し上がって頂いてる常連の方から
今回は、エスニック料理のコースでお願いしますと、
オーダーされました。
前菜 海老の生春巻き
挽肉のガパオ炒めご飯フライドエッグ添え
鰆のムニエル 渡り蟹のグリーンカレーソース
宮崎黒毛和牛ココナッツ煮込みレットカレー風味
杏仁豆腐ココナッツミルクスープ仕立て
こんな感じのメニューをお出ししました。
エスニックを少しお洒落にした感じ?
どれも「美味しい」と喜んで頂けたので嬉しかったです
常連の方は、毎回違うジャンルの料理をオーダーされるので
作る方も楽しい気分です。
そして毎回驚きを感じる料理を心がけています。
(過去の料理はまた紹介します)
<挽肉のガパオ炒めご飯 レシピ>
挽肉(豚・鳥・牛はお好みで)
ニンニク
鷹の爪輪切り
サラダオイル
ガパオ(スイートバジル)
オイスターソース
ナンプラー
醤油・酒
塩・胡椒・味の素
彩りにパプリカ
トッピングに卵とパクチー(香菜)
それと温かご飯
材料はこれだけ!!
まず油でニンニクと鷹の爪を炒めます
色が付いてきたら一気に挽き肉を投入
パラパラに成るようにほぐし炒めます
塩胡椒で軽く下味を付けます
少量のお酒をふり入れて
オイスターソース・ナンプラー
醤油・味の素をバランス良く味を調えます
そして刻んだガパオを入れて軽く煽ります
(香り物なので私は最後に入れました)
卵が多めの油でフライドエッグに
中は半熟というよりもっとレアな感じです。
彩り用のパプリカも油どうしします
綺麗にお皿に盛り付けて
刻んだパクチーを添えて出来上がりです
けっこう簡単なので、是非チャレンジしてみてね
オイスターソースは隠し味程度で
ナンプラーを濃い目に味付けしました
これからの熱い季節にはぴったりな
スタミナご飯ですね

電気ジャーは、救世主になるのか?

豚肉調理編

見た目ほとんどチャーシュウw

実は、九州の豚のブロックを表面をキツネ色にソテーして、耐熱ビニール袋に入れて、

空気を抜いて、電子ジャーにGOなのです。

電子ジャーにお湯を張って、保温で12時間じっくり火を入れていく

低温長時間加熱法です。

ま、一晩放置したのですけどねw

最近購入した、赤外線温度計で何度か温度チェックをして、だいたい70度を下回っていたので

安心していたのですが、やはり圧力がかかる電子ジャーだと保温でも温度が高くなり過ぎる様で

結果、火か入り過ぎて肉が白くなるまで煮えてしまいました。

本来はもっとピンク色に仕上げたかったんですけどね。

やはりジャーの蓋を少し開けた感じが良いのかも?

前回は、ラム肉のブロックを3時間調理してみた時は、ほんのりピンクだったんですけど

実際食べた感想です。

う~~ん・・・・・焼豚wハムっていうのかな?

しっとりジューシーに仕上がる予定だったのに

今回の肉の部位も良くなかったのかもです。次回はバラ肉で行きたいと思います。

ソースの方は、肉汁がけっこういっぱい出たので、黒胡椒とローズマリーを使った

グレイビーソースに仕上げてみました。

肉の旨味ソースって感じでしょうね

胡椒のピリッとしたアクセントと、ローズマリーの風味が、濃厚なソースを引き立てます。

薄く切ったお肉と絡めて食べれば、とってもワインに合う一品ではないでしょうか?

みなさんも簡単に作れるので、試して見てください。

<グレイビーソース レシピ>

白ワインを煮詰めて(アルコールと酸味をとばす感じ)

肉汁を加えて、さらにブイヨンを足して、濃度が付くまで煮詰めていきます。

お好みで、胡椒やローズマリーなどを入れてもOKです。

最後にバターモンテ(火を止めてバターを溶かし混ぜる)して完成です。

2009年6月9日火曜日



    <秘密のレシピ>

     宮崎権現豚 ポークソテーバジルクリーム


          <分量>

   権現豚は 九州宮崎から直送されているお肉です。
ポークソテー・バジルクリームソース

宮崎産権現豚ロース 1枚
塩・胡椒 少々
小麦粉 少々
舞茸 30g
白ワイン 30cc
バジルオイル 1匙
生クリーム 50cc
コンソメ 少々

 


<作り方>

豚肉に塩胡椒をして粉をまぶします

フライパンで狐色にソテーして

舞茸入れます。

白ワインでフランベしたら

お肉を取り出します。

そこに、コンソメ

バジルオイル

生クリームを入れて

最後に塩胡椒で味を調えます。





<バジルオイルの作り方>

オリーブオイル100c

ニンニク1カケ

バジル1パック

塩少々を

ミキサーにかけるだけ!

出来上がったらすぐに

氷水で冷やすと

キレイな緑色が

保てますよ
とっても簡単なので、みんさん作ってみてね