ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年8月13日木曜日

夏バテ防止に!ビタミン豊富な豚肉を食べよう!

豚肉はビタミンB1を含んでいるので、疲労回復にいいと言われています。このビタミンB1は、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーにかえてくれます。
豚肉の脂身にはコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれているので、脂身も食べるようにしましょう。宮崎産権現豚ポークソテー 宮崎産権現豚厚切りとんかつ

見た目ほど豚肉はカロリーが高くありません。ですが、食べすぎには気をつけましょう
宮崎の和豚はとっても柔らかでジューシー
と~っても美味しいですよ^^
お肉が苦手な人も美味しいって言ってもらえます。





2009年6月10日水曜日

トマトだって生まれ変わりたい!

ある日のトマトの形


形状はぷるぷる

先日のディナーコースの一品

お客様がフレンチ系を希望されたので

ま、確実に言えばフレンチでは無く

フレンチ風創作料理

トマトに今回は活躍して頂きました

料理って、食べた人が驚き、感動し、美味しさに喜ぶ

これがとっても大事ですよね

だから見た目も重要

そして何と言っても、驚きの要素はゆずれません

そして今回はトマトの出番です


ぷるぷるトマトとモッツアレラチーズのサラダ













艶やかな丸ごとトマトをイメージしたそれは、なんともユニークでしょう

ちょっと写真じゃ見難いでしょうか?

別に葉っぱの上に丸ごとのトマトが乗っただけって見えますからね

そこが狙い目

よく見ると解るんですがね。質感の違いが・・・・

ちょっと反則技かもしれませんが

これとっても皆さん驚かれ、そして好評でした

実はこれ、トマトじゃないんです

トマトゼリーなのです。

その日のコースメニューは

☆牛乳から手作りで作ったカッテージチーズを、ナスのグリルで巻いて

バジルソースを飾ったもの

☆ぷるぷるトマトサラダ

☆茸のオニオングラタンスープ パイ包み焼

☆電気釜君大活躍 子羊のロティ ブラックチェリーソース

(低温長時間加熱。肉の赤さを保ちつつ低温で3時間じっくり火を通していきます)

☆旬のチェリーとメロンのナポレオンパイ

ミルフィーユ仕立て


でした

どれもみんな驚きと大満足で、ニコニコして頂けました。

心も体も、満足して頂けて、幸いでした。

★電気釜を使った、低温長時間加熱調理法

そのうち詳細を詳しくUPしたいと思っています。

温度計とにらめっこしなきゃいけないのが、この調理の難しいところです。

2009年6月2日火曜日

テレビ出演(前編)

JOCXテレビのレストランでシェフをしていた頃

イベントレストランの料理プロデュースをしました

そしてなんと!

テレビまで生出演w

いろいろな経験をさせて頂きました

テレビの裏側もとっても大変でしたよ

鴨のソテー フレッシュオレンジソース


鴨といえば、何故かオレンジソースが有名


確かに鴨肉に、オレンジの甘みと酸味がよく合う


現在は、お弁当がメインだけど、実は洋食が本職なのです。




鴨の調理法


鴨は、焼きすぎると硬くなってしまい、あまり美味しくありません


なので、ピンク色に仕上げます。


皮目に少し包丁で切れ目をいれて、皮の方から一気に焼色がつくまで焼いていきます。


両面を焼いたら、オーブンに入れてじっくり火を入れます。


弾力と、串を刺して、中心温度で焼き具合を見ます。


63度位がいいかな


ソースは、フォンドボーを煮詰めていきオレンジ絞ってそこに加えて軽く煮詰めます。
最後にオレンジの実を白ワインでフランベして混ぜ合わせます。


濃厚に仕上げたい場合は、最後バターモンテすればOKです。


そんなに難しくないので、是非挑戦してみてくださいね







ハンバーグ


スリーピングサンのハンバーグ


最近少しずつファンが増えてきて、とても嬉しいです。


お肉は、宮崎の泰保牧場から直接仕入れています。


宮崎黒毛和牛100%のレアでも食べれるハンバーグです。


ホームページにレシピも紹介しています。それ程の自信作です。


前に、お台場フジテレビのレストランで出していた時は、1500円でした(笑)


値段が高いのは、場所的にもしょうがないですが、値段は料理長が決めるのではなく・・・


店長様が、お決めになるのです。すいまめん


今は、ダウンタウンの小さなレストラン兼、お弁当屋さんなので、800円で販売させていただいてます。


でもね、原価ぎりぎりで、儲け無い位までディスカウントしているので、800円で高いって言わないでね


まずは、機会が有ったら食べてみて下さい。よろしく
宮崎黒毛和牛目玉焼きハンバーグ ¥850
宮崎黒毛和牛ハンバーグ      ¥800(テイクアウト30円引きサービス中)
お弁当又は、店内で皿盛り提供 (イートインはライス+スープ+珈琲+ハーブティー+お茶付)