ラベル シェフ事情 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル シェフ事情 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年4月4日水曜日

スリーピングサン休業のお詫び

スリーピングサン休業のお詫び

誠に申し訳ありません。店主急病にて暫くお店を休ませていただいております。

わざわざ足を運んで頂いた方、お電話を頂いた方誠に申し訳ございませんでした。

だいぶ回復してきましたので、もう暫くお待ち頂けたら幸いです。

心からお詫びを申し上げます。ごめんなさい



金曜日から体調悪化
インフルエンザB型と診断
毎日谷口内科にて点滴
ようやく熱も下がってきて喉の痛みもおさまりました。
5日も申し訳ございませんが、お休みさせていただきます。

日頃の感謝御礼心からお伝え申し上げ

ここにお詫び致します。

店主

藤田 眞人

2009年7月5日日曜日

どうしてそこまでやるか!?食の激安ブーム

最近西友が298円弁当を展開して、ブームになっている弁当激安戦争

中にはこんな店も現れた

こんなん有りかよ~~~~~

超最安値のお弁当

198円とな?もし!

異常であるこの値段・・・・・

ここで原価について勉強してみましょう

一般レストランの食材原価は、30%以内

お弁当関係は45~50%以内って言われていた。

そうしなければ、人件費や経費などもろもろ含めて利益がた出ないからだ

198円弁当に的を当てて原価を見てみよう。

弁当箱 1個 15~25円 弁当箱はゴミになる代物

でも意外にコストがかかる。チープな小さいもので15円前後

少し華やかになるとかるく20円を超えてしまう。

お箸 1ぜん 2円ちょい(袋入り)

ビニール袋 3円ちょい

ここまで弁当意外で、20円は最低でも原価意外にコストがかかります。

食材原価

ご飯 コシヒカリ10kg 5000円 150g使用で75円(炊き上がり220g相当)

副菜(金平牛蒡など)8~10円

副菜(胡麻和えなど)10円

梅干 10円弱(小さいもの)

千切りキャベツ 4円

レタス 2円

プチトマト 6円

お新香 2円

ここまでが、ご飯と副菜の原価になる。小計を出してみる。

包装20円副菜お米117円137円

198円の税抜き価格が188円

差額が51円になる。

さて、51円でできるメインのオカズを考えてみよう

焼シャケ?ハンバーグ?生姜焼き?揚げ物?

51円の食材で、おかずを作れない事も無いが、ある事に気付く

調理する為の設備費である。電気代 ガス代 水道代

そして売り子さんの人件費や経営陣の人件費など

今回は198円のお弁当だが、298円で同じ内容ならば100円の利益が出るかもしれない。

パートのお姉さんが自給800円だとしたら、一時間最低8個は利益損失してしまう。

う~ん 一体幾ら売れば儲けが出るのか????

はい、儲けは出ません。

結局は、お弁当で儲けを見込むのではなく、宣伝効果で他の買い物をしてもらう事で、

利益を得ているからです。

そして、一括して数千、数万のお弁当を販売したならば、利益が出るという事なのです。

結果、激安ブームと言うのは、他店のつぶし合いみたいな物なのです。

そして、個人経営のフランチャイズ店舗はもっと大変でしょうね?

チェーン店でも激安ブームに対抗して安い弁当を出し始めています。

儲けが出ても、出なくても、ロイヤリティーをフランチャイズ側に支払わなければ成らないから

フランチャイジーの方は本当に困っているでしょうね。

ロイヤリティーを貰う側は、マイナス収支になる事は決して無いので安全ですよ。

企業というのは上手く(旨く)出来ているものです。

そうして、個人経営は企業の戦略により潰されていくのです。

企業努力をして、経費を削減して低価格化を実現しました!と体裁良く言っているが、

そんなん企業努力でも何でもない!企業戦略だろ~

もはや戦争ですね・・・・><;ハァ~~

企業努力というのは、良い製品を適正に出来るだけ安くとか、

社会貢献をしながら行う事なのでは?と感じます。

あなたは、激安ブームに喜び

激安弁当を食べて 

さて・・・・・幸せを感じましたか??

過去に消えていったもの達

個人経営のすし屋・魚屋・肉屋・八百屋

そういった昔ながらのお店が、経営難で消えていったのです。

残念でなりません

激安ブームに舞い上がる人も多いでしょうが、そのシワ寄せが後から出てきてしまうのも

現実です。日本の失業率の増加、物流、農業の低下

海外の安い食材に頼る日本がこうやって着実に出来上がってきてしまったのです。

残念です。

(ところで、中国などの危険な食材の関心はどこに消えたのでしょう?当然この激安食材はほとんどが中国産だと思いますよ~)

(中国が悪いのでは無く、安く買い叩く日本企業が、食材の安全性を脅かす現状を作り上げてしまったのはご存知でしょうか?)

昔からレストラン業界では暗黙の噂が有ります。

レストランなどで、激安セールをするようになったり

バイキングを始めたら、あの店は先が無いなと・・・・・

でも、現在の日本全体を見て、同じ様な事なんじゃないか?と思うのです。

物の適正価格をきちんと知った上で、適正範囲内で安いか高いか判断しなくては

いけないのだと思うのです。

利己的に安い安いと言って喜んでいると、そのうち日本経済が終わってしまうっていう

シナリオです。

日本の農業自給率をもっと上げるべきだと思います。

でも、高い国産の野菜は売れない。売れないから農業ができない

それではダメなんだと思いますよ

この意味理解できるかな?

30年後、子供たちの未来を考えたら怖いと私は思うのです。

日本政府にもの申す!

国内農業に国を挙げて、失業者や社会に出れないニート達を

少しでも良い環境を整えて、自然の恵み、実りの喜びを感じ

人として幸せに生きれる為の環境整備をしてくださいと

人はもっと強力し合い、助け合い、思い合って生きてきたのではないですか?

日本の未来をもっと考えてください。残される子供たちの為に

未来を.....

私的意見なので、気に入らない方は、スルーでお願いします。

2009年7月3日金曜日

○○の浮気は許されるのだろうか?

○○の二股は、どう解決するかが最大の悩みです

どちらも魅力的というか、どちらも親切で悪いところなんて全然ありません。
どちらからもお誘いのお手紙が来ます><

で、本当にどちらにも行きづらくなってしまって困ってしまいました。

そんな経験皆さんは有りませんか?
一番困るのは、どちらに行ってもその{痕跡が残る事です}

どちらも良くして頂いているのでなお更です。

いつも顔を見せて頂いた時には、「お加減はいかがですか?」と声をかけてくれます。
そろそろどちらに行くか、決断を迫られている現状なのですが・・・・・・・・・




最初に出来た当初、額関節症で
治療して頂いたのが始まりです




開院された時院長先生が
挨拶に来られたのがきっかけです


どちらも当店を御ひいきにして頂いているので、いつも声をかけて頂いたら
「今のところ歯の具合は大丈夫です。」とか
「最近忙しいので、落ち着いたら行きます」と
いろいろバタバタ忙しくしていて、行く機会を失っているうちに
どんどん行きづらくなってしまうのですよね

レストランとかだったら、今日はこっち、明日はここにしよう
な~んて気軽に足を運べるのにな~と思っちゃいます。

ほんとどちらも、瑞江でオススメの歯医者さんですよ!

困るのは、歯科衛生士さんが綺麗なので、
馬鹿面で大口開けて「グアァ~~ウギャ~~~」と
悶えなければいけない事です。
恥ずかし過ぎです!!
(失礼、表現が下品でしたw)

こんな憂鬱は、職業病の飲食関係者しか解らない問題なのかもしれませんね

痕跡が残らなければと・・・・・・・・
本当にご無沙汰になってしまって
ごめんなさい

やはり事情を説明して、交互に見てもらうのが
一番良いですよね?????

2009年6月16日火曜日

とびきり嬉しい知らせ

先日1通のメールが届いた
そこには、とても嬉しい内容が書かれていた。

8月に、こっちに遊びにいくね。
と言う内容のメール

それだけ見たら、特に普通に嬉しいだけと感じるかもしれないが
人と人の関係は様々多様で、いろいろな事情が隠れている。

もう何年も続く友情だが、普通の友達関係とは言い切れないのである
そう、国境がまず2人の間に有って、言葉の違いもある。
そうね~そんな様な友達関係って、最近じゃ少なくないか・・・・・

でも、いつも遠い異国の地より、気遣ってくれる友
何年経っても消えること無く

ところが一昨年、友に大変な出来事が有ったのです。
まだ年の頃30も満たないと言うのに、首の部分に悪性腫瘍が出来てしまったのです。

長い闘病生活に、大変な手術。苦しい抗がん剤、術後の放射線治療
私の父は、癌で他界していますので、その苦しみは間近で見ていましたので、
痛いほど良く解ります。女性なのに、抗がん剤で髪は抜け落ちただろうし
とても悲しく、苦しかった事だと思います。そして、死に直面した恐怖・・・

そして、病気に打ち勝って、日本の私に会いに来てくれるのです。
とびきり嬉しいじゃないですか!!

生きてくれているだけで、本当に嬉しい事なのに

私は過去に、大切な人を心臓病で失っています。だから本当に大切な人たちが
若くして将来を残し、旅立っていく事の悲しみを知っています。
周りの人の悲しみ、本人の悲しみ

彼女は私に最後まで泣きながら
「ごめんね。ありがとう」「ごめんね。ありがとう」そう何度も何度も言いました。
何もしてやれない自分の無力さが、悲しかった。

そして今回も、癌になってしまった事を聞かされて、本当にショックだった。

だからこそ、嬉しいですよね^^とびっきり!

なので、8月の来日時はきっと臨時休業すると思いますw

ごめんなさい

私事の日記でありました。

2009年6月13日土曜日

HPHPHPHP~~もうイヤだ~

料理人がホームページを作る事が無謀だったのか


内容を盛り沢山に欲張りすぎたのか


エラーが出て、その修正だけで全然先に進まないここ最近


しかも、最近はIEだけじゃなく、いろいろなブラウザが有る!!


今日違うブラウザで開くと、文字レイアウトやらいろいろメチャクチャで


それも踏まえて修正修正修正・・・・・・


あ、もうこんな時間





きっと素敵なホームページになる事を祈って


おやすみなさい





HP製作は、旧HP含めて3個目なシェフなのでした


素敵な場所紹介のコーナー(本題)

ここは守谷にあるお洒落なスタジオ Studio Moon Nymph

アンティーク調で緑に囲まれた素晴らしいロケーション。とても東京近郊だとは思えない

スタジオになる前は、最高のフレンチレストランでした。シェフ人生で1番と思えたほど

私の人生に、多大な影響を与えた場所なのであります。

オーナ婦人と、フランス人の旦那様がまた素敵なのですよ~

2人の結婚式はここで行われました。

私はウエディングケーキを担当させて頂きました。


Moon Nymph このMoonの文字になぞって、

SleepingSunのSunの名前を決める決め手に成りました。

スリーピングサン2階での夜営業は

SleepingMoonなんですよ~ちなみに  

2009年6月9日火曜日

携帯闇に没する

本日携帯電話が先立ってしまわれました

電源が入らなければ、だだのゴミ


重要なデータを失ったと思うと・・・・・・・憂鬱


写真データが一番大きい

昼間までは使えていたのに

アラームも鳴ってたし


何で急に電源入らない、充電もされない、キーも受け付けない

まさに、即死です


暫くは携帯が無い生活を送る事になるでしょうね~


携帯と言う名の便利ツール

使えないと実際かなり痛いですね


日頃の行いがそうさせているのでしょうか?????><;